スタッフブログ

2015年7月13日 月曜日

夏に困る知覚過敏

こんにちは☆宇都宮市のア歯科螺良クリニックで歯科衛生士をしております小川です。

最近真夏のように暑いですね。梅雨も終わりに近づいているようです。
夏といえばかき氷、アイス、キンキンに冷えたジュースに、ビール♪(笑)
冷たいものが目に止まる時期になりますね!
そんな時厄介なのが知覚過敏。結構お悩みの方、いらっしゃるんではないでしょうか?
イマドキ、専用の歯磨き粉もありますよね!
では、なぜ知覚過敏が起きるのか?

原因の一つに歯磨きの仕方が挙げられます!
歯磨きは日々繰り返し行われることなので、磨き方一つで良くも悪くも転ぶんですね(>_<)
これは、知覚過敏にだけいえる話ではありません。

当院では、初めて来院された患者様に対し、歯科衛生士と1対1で歯磨きの指導を受けることを勧めています。
ご自身のブラッシングを見直すことと同時に、今後のお口の健康を維持するきっかけになると幸いですね。
患者様のお口の中が指導前後でガラっと変化されているのを見ると、こちらもやりがいを感じさせられます♪

もちろん指導が終了してからも検診などで衛生士のチェックがあり、状況に応じた歯磨きや歯間清掃などのお話をさせていただいてますよ!

興味を持った方、歯磨きに自信がない方、これからもお口の健康を保ちたい方など、お気軽に来院下さいね♪

そういえば、当院近くで行われる宮まつり、ポスター張り出されてますね!
毎年、時間になると凄い賑わいで、夏を感じさせられます。
今年もいっぱいかき氷を食べる予定です(笑)
かき氷大好き人間なので(笑)
皆さんも良い夏の日を☆


投稿者 ア歯科螺良クリニック

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
電話番号 028-649-8020